NHK仙台放送局 1階で開催されているドラマ「岸辺露伴は動かない」展2022に行ってきました!
撮影で実際に使った衣装や小物、衣装デザイン画、現場メーキング写真などが展示されています。今年は、新作である7話、8話の衣装や書斎を再現した美術セットもありました。
ドラマ「岸辺露伴は動かない」展2022に行ってきた! 「少年ジャンボ」で連載中の「ピンクダークの少年」の漫画原稿など
会場に入りまずめに飛び込んできたのがこちら、岸辺露伴先生の書斎を再現した美術セットです!
展示されている衣装や小道具やセットは、もちろん触ることは禁止されていますが、かなり間近で見ることができます。書斎のセットも、ペンや画材など細かいところまで見ることができます。
こちらは、昨年も展示されていたドラマ衣装や小道具です。
昨年、展示を見ていなかった人はぜひ見て欲しいですし、ドラマ1〜6話の衣装で昨年が展示されていなかったものもあったりと2回目の人も楽しめると思います。
2021年開催の展示との違いを見つけるのも面白いと思いますので、昨年の展示の様子の記事リンクも載せておきます。
そして、こちらが新作の衣装展示になります。まずは、高橋一生さん演じる岸辺露伴の衣装
奥に見えるセットではメインビジュアルの中に入ったような写真を撮影することもできます。
こちらは飯豊まりえさん演じる泉京花の衣装。
バージョン違いも展示されていました。ユニコーンの派手目なコート、バッグのデザインもかわいいです。
奥に見えるのは、新作8話「ジャンケン小僧」に登場する大柳賢の衣装。巨大な安全ピンのデザインがかわいいバッグが見えます。
こちらがその大柳賢の衣装の正面。原作では、ジョジョシリーズ第4部に登場するキャラクターですが、原作の衣装デザインは黒です。安全ピンが全面にちりばめられた衣装のデザインコンセプトはそのままに、白の服と靴になっています。
そしてこちらはドラマ新作7話「ホットサマー・マーサ」に登場するキャラクターで、古川琴音さん演じるイブの衣装になります。原作は今年発表されたばかりの新作エピソードです。
役者さんが着ると、かわいさだけでなくしっかりと妖しい雰囲気を放つようになりますね。
衣装デザイン画の展示は、新作分だけではなくこれまでのドラマ作品の分もありました。
そしてこちらは、岸辺露伴先生が「少年ジャンボ」で連載中の「ピンクダークの少年」の漫画原稿とコミックスです。
ドラマ岸辺露伴は動かないの作中の『ピンクダークの少年』の原稿や単行本を描かれているのは、漫画家の蒼木雅彦先生です。
さて、展示を見た後は、ぜひアンケートにも回答してみてください。アンケートに回答すると、特製クリアファイルがもらえます!
こちらが表面。ドラマ版メインビジュアルがプリントされています。
裏面は露伴の担当編集・泉京香。
数量に限りがあるので欲しい方は早めに会場に足を運びましょう。もしくは別会場に参戦するしかありません!
ドラマ「岸辺露伴は動かない」展は、2023年の1月9日(月・祝)まで開催されているので、ぜひみなさんも会場に足を運んでみてください!
イベント概要
●日時:2022年12月18日(月)~2023年1月9日(月・祝)【18日間】
午前10時~午後5時
※18日~25日は午後6時まで延長
※年末年始(12月30日~3日)は閉館
●場所:NHK仙台放送局 1階 (仙台市青葉区本町2-20-1)
※仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園」駅から徒歩5分
JR仙台駅から徒歩15分