新しく根白石橋が開通したみたい 橋名板を書いたのが根小の児童たちだって知ってた?

道ばた

仙台市泉区根白石地区で整備が進められてきた七北田川に架かる「根白石橋」が完成したため、根白石橋につながる道路(市道)と合わせて12月25日(日)から供用開始となりました。

12月25日には開通式も執り行われました。

私も記念の大福をもらってしまいました。

スポンサーリンク

新しく根白石橋が開通したみたい

この根白石橋は、平成27年関東・東北豪雨の際に、150メートル上流に架かる馬橋が被災したことをきっかけに、根白石地区のまちづくり協議会と協議を行い、整備を進めたもので、これまで幅員が狭い橋しかなかった地区の交通が改善され、地元の活性化にも寄与することが期待されます。

馬橋

スポンサーリンク

橋名板の字は根白石小学校の児童たちが書いたもの

また、橋に設置する橋名板は、地元小学校の児童が書いた習字をもとに製作されました。

4名とも達筆です!!

2022年11月24日には、5年生と橋名板を書いた一部の児童たちが、橋名板のお披露目式をしていました。

小学生の中には通学で今後この橋を利用する人もいるので、勉強もかねてのお披露目式でした。

スポンサーリンク

馬橋はリニューアルされるみたい

なお、現在の馬橋は、被災原因となった橋脚をなくした上で、歩道橋としてリニューアルする整備が行われていきます。

車で根白石を通る際は、新しくできた根白石橋を使うことになりますが、地元に住む人々にとってはこれからも使われていくというわけですね。

タイトルとURLをコピーしました