2月14日に「泉ピークベース」で開催されたスカイランタンの打ち上げを見てきました!
山の上でふわふわ浮かぶ光、花火とはまた違う雰囲気でしたよ。

泉ヶ岳の空に浮かぶランタン!会場は雪の灯りに包まれて
開催はバレンタインデー2/14、泉ヶ岳で開催された「泉ヶ岳WINTER FESTA 2026」。
そのなかで、泉ピークベースを会場に行われたスカイランタン体験を見てきました。
会場に着くと、足元には雪で作られた「スノーキャンドル」がたくさん並んでいて、柔らかい光がとっても可愛かったです!

大小さまざまな雪だるまもあちこちに作られていて、ほっこりする空間になっていましたよ。

さて、肝心のスカイランタンですが、打ち上げのタイミングはまだ少し空が明るい時間帯でしたね。
この日は泉ピークベースから仙台の街並みの夜景もくっきり見えて、本当に最高のロケーションでした!

個人的なイメージだともっと真っ暗な中で光っている感じかな?と思っていたのですが、夕暮れ時の空にポツポツと白いランタンが浮かんでいく光景も、それはそれで不思議な魅力がありましたね。

当日は泉ヶ岳の大駐車場から、道路を挟んで向かい側にある泉ピークベースまでシャトルバスが運行されていました。作る方の会場はオーエンス自然ふれあい館でした。
10分おきくらいに出ていたので、移動もスムーズで助かりました!泉ピークベース側の駐車場はかなり混み合っていたので、バスを利用して正解でした。
「もう少し暗くなってからなら、もっと光が際立って綺麗だったかも!」なんて声も聞こえてきそうですが、参加者の皆さんは思い思いに撮影を楽しんでいる様子でした。

ランタンの打ち上げが終わった後は、18時からの打ち上げ花火に向けて、皆さん大移動。
冬の泉ヶ岳をフルコースで楽しめた1日でした。

