2021年の仙台・青葉まつりの代替事業のスケジュールが決まったみたい。

イベント

仙台3大祭りの一つ、仙台・青葉まつりが、2020年に続き2021年もは新型コロナウィルスの影響で中止されることになりました。

3月〜5月の仙台での新型コロナウイルスの感染状況とその対策の影響ですがとても残念ですね。

開催日:令和3年5月15日(土)・16日(日)【中止】

スポンサーリンク

2021年の仙台・青葉まつり

第37回となる2021年開催予定だった仙台・青葉まつりですが、実は東日本大震災復興10年と新型コロナウイルス退散祈願としての特別祭礼として縮小型での実施が計画されていました。

ですが、第36回、第37回と2年連続の中止というのは寂しいですし(中止になった回も飛ばさずにナンバリングしてるんですよね)、仙台・青葉まつりの基本理念である「仙台の気概と活力の発信」「郷土を愛する心づくり」に基づき、どうやら代替事業を開催するみたいです。

スポンサーリンク

代替事業の実施概要

実施される代替事業の内容とスケジュールがこちら。

仙台山鉾と伊達門 ー2021 春展

趣旨   東日本大震災10年、さらなる復興を祈念して。
開催日時 6月中で調整
展示場所 「仙台山鉾」:一番町 3基で予定
「伊達門」 :定禅寺通中央緑地帯(奉納提灯同時掲出あり)
令和3年5月15日(土)16日(日)開催:仙台・青葉まつり

ということでまずは、「仙台山鉾」そして「伊達門」の展示ですね。

いわゆるシンボルですからね。これらの展示は良いのではないでしょうか。雰囲気だけでも味わえますしね。

でもこれに合わせて近隣のお店がイベントを企画してしまうと、結局祭りを開催しているのとさして変わりない感じになりそうというのもありますね。

各商店にはがんばってほしいのでなんとも言えないのですが、この辺りは実行委員会のマネジメント次第でしょう。

仙台すずめ踊り ー2021 秋舞

趣旨   伝統芸能の継承として。
開催日時 9月上旬〜11月下旬 の 土曜日か日曜日
開催場所 調整中。
http://www.aoba-matsuri.com/

やはり仙台・青葉まつりといえばコレなのでしょう。すずめ踊りです。

開催場所も調整中ということですので、今後の新型コロナウイルスの感染状況次第では小規模でも「祭連」が見られることもあるかもしれません。

アーカイブ配信 ー仙台・青葉まつり

趣旨   歴史ある時代まつりの継承への取り組み。
開催日時 5月上旬〜
開催場所 仙台・青葉まつり公式HP
おおまち商店街大型ビジョン ほか市内街頭ビジョン検討。
配信   ◯第35回の記録映像をもとにナレーション再録
し、青葉まつり代替事業動画で紹介する。
◯「仙台すずめ踊り・祭連紹介」祭連投稿サイト
の作成
◯山鉾紹介と各社からのメッセージページ作成。
令和3年5月15日(土)16日(日)開催:仙台・青葉まつり

こちらは配信ですね。動画などで見られる様にするという取り組みです。

祭連投稿サイトの作成というのは新しいですね。多く集まって盛り上がると楽しいものになりそう。


ということで、代替事業がスケジュールとともに発表されましたね

今後の状況次第でいくらでも変更されうるというのはわかっていますので、ぜひとも気持ちよく開催してほしいと思います!

 

令和3年5月15日(土)16日(日)開催:仙台・青葉まつり
タイトルとURLをコピーしました