【注意】天神沢 、山の寺近隣の住宅地等でイノシシの目撃情報が相次いでいます

お知らせ

住宅地付近でイノシシの目撃情報が相次いでいます。7月7日付で泉区からも注意のお知らせが出ていました。

今回、目撃情報があった地域は天神沢二丁目、山の寺一丁目、歩坂町、本田町、永和台、紫山二丁目です。近隣にお住まいの方や、通勤・通学時に近くを通る方はご注意ください。

天神沢二丁目はこのエリア↓

5月末にもイノシシの目撃情報があった東北学院大学 泉キャンパスのあたりですね。

山の寺一丁目、歩坂町、本田町、永和台もこの周辺なので、この一帯を生息域としているのかもしれません。

紫山二丁目というのはこのあたり↓
JCHO仙台病院、タピオ、仙台泉プレミアムアウトレットの近く。

こちらは先ほどのエリアとは離れているので、別の個体かもしれません。森も近いので野生動物も近くにたくさん住んでいることでしょう。

イノシシと遭遇した場合は、次の点に注意するようにしましょう。

・イノシシは臆病な動物ですが、追いかけたり、大声で騒いだりして刺激すると大変、危険です。犬が吠える声や、車のクラクションなども刺激の原因になります。
・イノシシに出会ったら、静かに通り過ぎるのを待つか、慌てずにゆっくり後ずさりし、イノシシから離れましょう。
・興奮させないよう、刺激せずに、すみやかにその場を立ち去りましょう。
タイトルとURLをコピーしました