泉区 明通でツキノワグマが目撃されたみたい

お知らせ

泉区明通1丁目付近で、ツキノワグマが目撃されたみたいです。

目撃情報の内容は以下のとおり

目撃日時:5月15日(金)正午ごろ
・1頭(80cm程度)

明通1丁目はこの辺り↓↓

 

宮城大学や仙台泉プレミアムアウトレットの近く、人もそれなりに通ってそうです。

といってもそのほとんどが泉パークタウンゴルフ練習場の敷地ですが。

 

つい先日、小角でも親子らしきツキノワグマ3等が目撃されたばかりです。

泉区小角付近でツキノワグマ3頭が目撃されたみたい
...
目撃日時:5月13日(水曜日)午前9時25分頃
・3頭(体長100cm以上の親グマ1頭、体長50cm~70cm前後の子グマ2頭)

今回目撃されたクマは80cmほどなので、サイズ的にはこの時の子グマに近いですが、はぐれて一匹になったのか、それとも別なクマなのかはわかりませんね。

 

もし遭遇してしまったら・・・

①クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退し、十分な距離を確保する。

十分な距離を確保クマも落ち着きます。クマに気づかれたら、騒がず冷静になりましょう。

ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にNG!

②安全が確保できたあとは、すぐに110番通報か仙台市へ連絡しましょう。

クマを目撃した場合の連絡先はこちら↓↓

【クマを目撃した場合の連絡先 環境局環境共生課】
(直通)214-0013 泉区区民生活課
(代表)372-3111(内線6148)
※または最寄りの警察署へ110番通報してください

ちなみにスマホまたはPCで、泉区プラス内の検索機能で「熊 目撃」などで検索するとこのページにたどり着けます。(ポイントは半角スペース)

タイトルとURLをコピーしました