泉区小角付近でツキノワグマ3頭が目撃されたみたい

お知らせ
スポンサーリンク

泉区小角付近の茂みで、ツキノワグマ3頭が目撃されたみたいです。

目撃情報の内容は以下のとおり

目撃日時:5月13日(水曜日)午前9時25分頃
・3頭(体長100cm以上の親グマ1頭、体長50cm~70cm前後の子グマ2頭)

小角はこのあたり↓↓

 

実は泉区内では、4月にも紫山で熊の出没情報がありました。同じ熊かどうかはわかりませんが、頻繁な感じがしますね。

【令和2年度クマ出没情報】
日時:令和2年04月27日 午前08時頃
場所:泉区紫山5丁目

より詳しい位置情報を知りたい場合は、

「せんだいくらしのマップ」トップページ

から、「環境」→「クマ出没情報マップ」と進むと位置情報がみられます。(新しい情報は登録、反映されるまでに少し時間がかかるみたいです)

 

もし遭遇してしまったら・・・

①クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退し、十分な距離を確保する。

十分な距離を確保クマも落ち着きます。クマに気づかれたら、騒がず冷静になりましょう。

ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にNG!

②安全が確保できたあとは、すぐに110番通報か仙台市へ連絡しましょう。

クマを目撃した場合の連絡先はこちら↓↓

【クマを目撃した場合の連絡先 環境局環境共生課】
(直通)214-0013 泉区区民生活課
(代表)372-3111(内線6148)
※または最寄りの警察署へ110番通報してください

ちなみにスマホまたはPCで、泉区プラス内の検索機能で「熊 目撃」などで検索するとこのページにたどり着けます。(ポイントは半角スペース)

「注意してください!!」って言われたって、人間突然のことにはパニックを起こしてしまうもの。今のうちに、練習しておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました