仙台市春告げる桜開花!今年はいつ満開になるの?【2024年最新情報】

道ばた

みなさん、こんにちは!仙台にも春の足音が聞こえてきました。ソメイヨシノの開花情報が到着しましたよ。

4/2に開花宣言が発表されました。

↑写真は今年の桜ではありません。

スポンサーリンク

仙台に春が到来、2024年の桜開花情報をお届け!

仙台管区気象台によると、4月2日にソメイヨシノの標本木で5輪以上の花が咲いたことで、2024年の桜の開花が公式に発表されました。

これは昨年の開花日である3月26日からは遅れていますが、平年の開花日である4月8日に比べて6日早い開花となりました。今年は標準的な春よりも少し早めに、桜の花が咲き始めたことになりますね。

ソメイヨシノは、接ぎ木によって増やされたクローンであるため、開花のタイミングが全体的に統一されるとされています。現在、一部では既に開花している場所もありますが、まだ開花していないところもあるようです。しかし、来週には仙台市内の多くの場所で満開の桜が楽しめる見込みです。

開花予想日を4月2日としていたところでは、満開日は4月6日となっていましたので、今週の土日にはちょうど見頃を迎えるのではないでしょうか?

せっかくなので泉区内で桜が見られる松森城跡のようすを見てきました。

まだ開花は少し先になりそう。

開催概要など
観測日: 2024年4月2日(火)
場所: 仙台市宮城野区、仙台管区気象台
昨年の開花日: 2023年3月26日
平年との比較: 平年より6日早い開花

ちなみに梅は見頃でした!遠くから見ても鮮やかな咲っぷりできれいでしたよ。

青葉区の錦町公園にあるコヒガンザクラはソメイヨシノより1週間ほど早く開花するので、ひと足早いお花見を楽しむ人々でにぎわっていますよね。

仙台市では、今年も美しい桜の季節が到来しました。平年よりも早い開花になった今年、仙台市の桜は春の訪れを一層感じさせてくれます。春の暖かな日差しの下で、満開の桜を背景にしたお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました