泉中央のアリオ仙台泉が、2024年1月31日をもって惜しまれつつも閉店となりました。
今までありがとうございました。最終営業日の1月31日、閉店後にはおへそひろばで閉店式が行われました。
ありがとう、アリオ仙台泉!31年余の歴史に幕、感謝の閉店式
最終営業日の日中から、アリオ仙台泉は別れを惜しむお客さんでにぎわいました。記念撮影をする人々の姿や、テレビカメラも見られました。
館内にはサンドウィッチマンからのお花とメッセージもありましたね。
そしていよいよ閉店まであと数時間。夜になると日中の時よりさらに多くの人が。お店への出入りも多かったです。
夜になると、泉中央おへそ広場に閉店式を観覧するための囲いが設けられました。
そして、20時についにこの時が。店内の営業が終了しました。
お客様は店外へと誘導された後、20時15分から閉店式がスタートしました。
最前列で閉店式を見させていただきましたが、残念ながら式中の写真や動画は今回お見せすることができません。テレビなど、メディア関係者は基本的に2階への移動を促される徹底ぶり。一番は「お客さんへの感謝を伝えるため」ということでしょう。
直前の様子↓
閉店式がはじまると、店員たちがステージに整列し、代表や店長からの挨拶、そしてお店を代表してお二方への花束の贈呈が行われました。仙台・宮城の観光PRキャラクターであるむすび丸も、この日のために駆けつけてくれました。
壇上で話をされたお二方も涙を堪えるような声で挨拶をされていました。ハンカチで涙を拭う店員の姿も。
そしてついに20時22分、営業日最後のシャッターが降りる時がきます。スタッフ一同が1階入り口で最後の挨拶を行い、シャッターが閉まりました。
「ありがとう!」の声が、集まったお客様から絶え間なく聞こえていました。
1992年の「イトーヨーカドー仙台泉店」としての開業から、31年以上にわたり愛され続けたアリオ仙台泉。震災も乗り越え、多大な貢献をしてきました。最後に共有された写真は、ただの建物ではなく、多くの人々の思い出が詰まった場所の象徴です。
アリオ仙台泉、今までありがとうございました。