泉区 向陽台、七北田、明石南などでツキノワグマが目撃されたみたい

お知らせ
スポンサーリンク

泉区 向陽台、七北田、明石南、明通などで、ツキノワグマが目撃されたみたいです。

ここのところ熊の目撃情報が相次いでいましたが、

泉区小角付近でツキノワグマ3頭が目撃されたみたい
...
泉区 明通でツキノワグマが目撃されたみたい
...

今回は同じ熊の目撃情報が多数あったのかな?という感じです。

 

目撃情報の内容は以下のとおり

【目撃情報】


日時:5月17日(日曜日)午前6時50分頃
場所:泉区向陽台5丁目
内容:1頭・100cm程度


日時:5月16日(土曜日)午後4時20分頃
場所:泉区向陽台1丁目
内容:1頭・100cm程度


日時:5月16日(土曜日)午後3時35分頃
場所:泉区明石南5丁目
内容:1頭・100cm程度


日時:5月16日(土曜日)午後1時55分頃
場所:泉区七北田字大沢木戸
内容:1頭・100cm程度


日時:5月16日(土曜日)午前6時20分頃
場所:泉区明通4丁目
内容:1頭・100cm程度

大きさが100cm(1m)くらいということからも同じ個体ぽいです。

さらに時間と場所を追いかけるとどうやら15日に明通で目撃されたものと同じ熊なのかも?という感じです。

 

明通4丁目はこの辺り↓↓

タピオやロイヤルパークホテルから、竜泉寺の湯までのちょうど真ん中あたり。泉ヶ丘寄りは森になっていますのでこの辺りを移動したのかも。

 

七北田字大沢はこの辺り↓↓

畑や林(?)が広がるエリアです。ミニストップとか佐川急便、ヤマト運輸があるエリアの近く。

 

向陽台はこの辺り↓↓

同じ熊だとしたら結構大きな道路も横切っていることになりますが、距離的には他の目撃情報があった場所からも近いです。

 

もし遭遇してしまったら・・・

①クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退し、十分な距離を確保する。

十分な距離を確保クマも落ち着きます。クマに気づかれたら、騒がず冷静になりましょう。

ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にNG!

②安全が確保できたあとは、すぐに110番通報か仙台市へ連絡しましょう。

クマを目撃した場合の連絡先はこちら↓↓

【クマを目撃した場合の連絡先 環境局環境共生課】
(直通)214-0013 泉区区民生活課
(代表)372-3111(内線6148)
※または最寄りの警察署へ110番通報してください

ちなみにスマホまたはPCで、泉区プラス内の検索機能で「熊 目撃」などで検索するとこのページにたどり着けます。(ポイントは半角スペース)

タイトルとURLをコピーしました