初夏の風物詩“ホタル”を楽しめる特別展示『ホタルの杜』が仙台うみの杜水族館で開催!

イベント

仙台うみの杜水族館で、初夏の風物詩である「ホタル」をテーマにした特別展示「ホタルの杜」が開催されます。期間は2023年6月23日(金)から7月7日(金)まで。

今年繁殖したゲンジボタルとヘイケボタルを含む、ほのかに光る美しいホタルたちが展示されます。

プレスリリースより

スポンサーリンク

初夏の風物詩“ホタル”を楽しめる特別展示『ホタルの杜』が仙台うみの杜水族館で開催!

「ホタルの杜」では、照明を落とした空間に設置された水槽の中で、常時20~30匹のホタルを鑑賞することができます。ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルが、幻想的な光を放ちながら舞い踊る様子を観察することができます。

特別展示では、ホタルの生態や繁殖について学ぶことができるパネル展示も行われます。水族館では2020年からコロナ禍の影響で展示の規模を縮小していましたが、今年は4年ぶりに広々とした空間でホタルが飛び交う様子を見ることができます!

【特別展示 ホタルの杜】
期間 :6月23日(金)~7月7日(金)
場所 :2階 企画展示室
スポンサーリンク

バックヤードツアー ~ホタルの特別解説~

プレスリリースより

さらに、オプションプログラムとして「バックヤードツアー ~ホタルの特別解説~」も用意されています。このツアーでは、水族館の裏側を飼育スタッフと一緒に探検することができます。水槽の裏側や餌を作る調餌室など、普段は見ることのできない場所を案内してもらえます。

特に、「ホタルの杜」の期間限定で、ホタルの羽化(幼虫が成虫になるまでの期間)を管理する部屋に案内してもらえるそうです。ホタルの成長過程や管理方法について、スタッフが詳しく解説してくれます。

開催概要はこちら。

【バックヤードツアー ~ホタルの特別解説~】
期間:6月23日(金)~7月7日(金)
受付場所:エントランス プログラム受付
料金:500円/1名さま(4才以上)
所要時間:約20分間
定員:15名/回

初夏の風物詩であるホタルを満喫しながら、水族館での新たな体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました