2022年も「根白石民俗七夕祭り」が開催されるみたい 8/6(土)~8/8(月)

イベント

2022年も根白石民俗七夕まつりが開催されるみたいです。「根白石民俗七夕まつり」は、仙台の七夕に合わせて8月6日〜8月8日の期間開催されるイベントです。

根白石商店街を中心に、お店の前や各家庭の前に「鉢植えの七夕飾り」が置いてあります。飾るための竹には、生きた竹を使用しています。

それぞれの七夕飾りは一つ一つオリジナル作品で、各商店や家庭、小学校、老人ホームなど地域の人々がつくっています。

例えば、2016年の根白石民俗七夕まつりでは、リオオリンピックがに関連した飾りや、熊本地震からの復興を願った飾りが多く見られました。

IMG_5112

スポンサーリンク

2022年も「根白石民俗七夕祭り」が開催されるみたい 8/6(土)~8/8(月)

会場は、根白石商店街周辺、高長商店や酒日之出藏、満興寺のあたりです。

↓↓ここからは2021年の根白石民俗七夕祭りの飾りです。

こちらは満興寺の入り口。

こちらは高長商店前。東京五輪に合わせて五色の吹き流しが飾ってあります。

酒日之出藏ももちろん飾ってありました。

商店街の通りには七夕飾りがたくさん並んでいました。

郵便局や、少し離れていますが根白石市民センターにも飾ってあります。

2022年はどんな七夕飾りが登場するのでしょうか?

仙台駅前の仙台七夕まつりだけでなく、根白石民俗七夕祭りの方もぜひ見に行ってみてください!

MAP

タイトルとURLをコピーしました