「発酵マルシェ CAMOCY in 藤崎」が8/4から開催されるみたい

イベント

「発酵の日」である8月5日に合わせて、「発酵マルシェ CAMOCY in 藤崎」が8/4(木)から開催されるみたいです。

岩手県陸前高田市にある発酵パーク「CAMOCY(カモシー)」は、“醸す(かもす)”ことをキーワードに、発酵定食・発酵デリ・パン・チョコレート・クラフトビールなど、発酵無しには作れないものを、“おいしく・楽しく”提案している施設です。

スポンサーリンク

「発酵マルシェ CAMOCY in 藤崎」が8/4から開催されるみたい

今回のイベントは、健康食品として注目を浴びている“発酵”を切り口に、「CAMOCY」と陸前高田の“食”を紹介するものになっています。

開催日:8月4日(木)~8月10日(水)
開催場所:本館1階 ステージF、本館地下2階 マイキッチン

主な出店ショップがこちら↓↓

八木澤商店

岩手県陸前高田市で、1807年(文化4年)創業。味わい深く旨みたっぷりのこだわりの醤油・味噌を中心に、調味料やスイーツなども開発・販売しています。

醤油や出汁パックはオンラインストアでも販売されています。

CACAObroma(カカオブローマ)

カカオバターを使用せず、本物のオーガニックカカオと沖縄の黒糖・粗糖のみでシンプルに練り上げたピュアなチョコレートを製造、販売しています。

CACAObroma

薬剤師監修のBean to bar CHOCOLATEが特徴。Bean to Bar(ビーントゥバー)というのは、カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うことです。

ベーカリーマーロ

海と山に恵まれた陸前高田の食材や発酵パークの中から生まれた食材を使い、“陸前高田らしい”パン作りをしています。

(c)CAMOCY.

ワタミオーガニックランド

居酒屋「ワタミ」が経営するオーガニックブランド。土づくりから始めて、農業はもちろん、食べて見て楽しんで…農業や環境やエネルギーを通じて楽しみながら学べるテーマパークを20年かけて目指していくプロジェクトです。

神田葡萄園

明治38年の創業から陸前高田市で、葡萄の栽培・加工品の製造を手掛けている葡萄園です。地サイダーで有名な『マスカットサイダー』、三陸の白・赤ワイン『かんだワイン』、葡萄を原料としたジャム『つぶつぶジャム』等を販売しております。

陸前高田マイクロブルワリー

発酵をテーマにした商業施設「発酵パーク カモシー」内に岩手県沿岸初のクラフトビール醸造所としてオープンしたクラフトビール醸造所です。

りんごやいちごなど地域の食材を用いたビールを製造・販売しています。

バンザイファクトリー(大船渡市)

三陸の地場産品を使った食品を製造する岩手県大船渡市の工房です。木製カップや木製スマホケースといった木工の商品をつくっているほか、「美味食品部門」があり、わかめの元茎を使った佃煮「三陸わかめの大黒柱」や「椿茶」「三陸アルガソルト」「三陸椿パスタ」といった商品を製造・販売しています。

スリーピークス(大船渡市)

日本で一番海に近い大船渡で初めて設立されたワイナリーです。大船渡に植えたぶどうと130年続く陸前高田市の米崎りんごでワインやシードルを造っています。


開催期間は、8月4日(木)~8月10日(水)と1週間です。

ちょうど仙台七夕まつりの開催期間とも重なっていますし、藤崎の近くを通ることもあるかと思いますのでぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました