KHB東日本放送の新社屋がいよいよ着工。10/25に建設予定地で地鎮祭。

場所

KHB東日本放送の新社屋の工事がいよいよ始まるみたいです。

10/25には建設予定地で地鎮祭を行うというお知らせが、プレスリリースにて発表されていました。

http://www.khb-tv.co.jp/s003/010/release/093/index.html

新社屋の移転先は太白区 あすと長町

外観パース図ではとてもひらけた場所に建設されるように見えますが、ゼビオアリーナ仙台とスーパースポーツゼビオの隣です。駐車場だった場所ですね。

〈宮城県仙台市太白区あすと長町一丁目3番4〉

 

東日本放送は、2021年10月1日の運用開始を目指していて、2019年11月の着工を前に、2019年10月25日に地鎮祭を行うとのこと。

大体のスケジュールはこういうことになります↓

2019年10月25日 地鎮祭(神様への挨拶と祈願)
2019年11月〜 着工(建設スタート)
2021年1月31日 竣工予定(建物が完成)
2021年10月1日 運用開始(新社屋からの放送などが開始!?)

あすと長町には、杜の広場公園もあるのでKHBまつりはそちらも会場になったりするんでしょうかね。

市民広場や勾当台公園の至る所でにぎわいを見せていた時とは違う様子になりそうです。

近隣の施設とタッグを組むことももちろん想定しているでしょうが、野外で何かをするというエリアは小さくなるかもしれませんね。

 

さて、地理的にはやはり仙台市の中心は青葉区ということにになりますが、そこからちょっと移動して太白区への移転。

これは「仙台市の真ん中でやってきたけど、これからは宮城県南に力入れるぜ!」という気持ちの現れなのでしょうかね?

 

どこかのHTB北○道テレビさんみたいな”なんとも言えない感動成分”を含むかどうかはさておき、移転前後にスペシャルなコンテンツがあっても面白いなあと思います。

まあまずは、工事の無事を祈って神様へのご挨拶ですね!

タイトルとURLをコピーしました