『七北田川クリーン運動&アユ放流会2023』が開催されるみたい!

イベント

泉区のシンボルである七北田川の清掃とアユの放流活動を通して、清流を守りアユが棲めるような環境づくりをしていこうという「七北田川クリーン運動&アユ放流会」令和5年度も開催されます。

平成3年に始まった活動で、ごみゼロの日(5月30日)に合わせて、毎年5月末~6月初旬に七北田川周辺の一斉清掃とアユの放流が行われています。

スポンサーリンク

『七北田川クリーン運動&アユ放流会2023』が開催されるみたい!

今年の開催は、6月4日(日)。当日は、七北田川流域の3カ所を会場に、七北田川流域の一斉清掃と、子どもたちによるアユの稚魚の放流が行われます。

事前申し込み不要なので、直接会場に行けば参加することができます。

b0fc4e2d

スポンサーリンク

開催概要

七北田川クリーン運動(一斉清掃)

日時:6月5日(日)約1時間程度                                                     第1会場:午前9時~                                                第3・4会場:午前8時30分~
持ち物:タオル、軍手
服装:汚れても良い服装で(マダニ予防のため、長袖がオススメです)
新型コロナウイルス感染拡大防止の留意事項
・発熱、せきなど体調不良の場合はご参加をご遠慮下さい。
・当日は密にならないよう、会場整理を行いますので係員の指示に従って下さい。
・会場にはアルコール等、感染拡大防止のための用品を用意しておりますので、消毒等にご協力願います。
・マスクは必ず着用してご参加下さい。

晴れた日だと、長い時間屋外にいることにもなるので、熱中症対策などに、ぜひ飲み物も準備していくと良いと思います。

会場

会場は以下のとおりです。第1会場は「根白石堂ノ沢」。第3会場は「七北田公園南側河川敷」。第4会場は「運転免許センター東側河川敷」です。

例年、「実沢広瀬橋付近河川敷」が第2会場となっているのですが、第2会場については、会場付近の埋め立て工事が令和5年6月頃まで施工される予定のため、安全面を考慮し、令和5年度は開催されません。令和6年度以降については取り扱いを検討しているとのこと。

 

アユ放流会

日時:6月4日(日)一斉清掃終了後に開催(約30分程度)
   第1会場:午前10時〜
第3会場:午前9時30分〜
会場:第1会場、第3会場

アユの放流

アユ

アユは綺麗な川でないと生息できない魚ですが、七北田川も底が透けて見えるようなきれいな川になっています。

予約不要で、当日、直接会場に行くだけで参加できるイベントなので、是非みなさんも参加してみてください!

タイトルとURLをコピーしました