仙台3大祭りの一つ、仙台・青葉まつりが2022年は開催されるみたいです。今年は5月14日、15日の開催予定です。
2021年、2021年は新型コロナウイルスの影響で中止だったので、開催は実に3年ぶりとなります。
【3年ぶり】2022年は仙台・青葉まつりが開催されるみたい
すずめ踊りのステージ演舞は勾当台公園市民広場のみに限定して行われます。15日の本まつりで行われる時代絵巻巡行は規模を縮小、青葉神社神輿渡御(みこしとぎょ)は一番町の商店街を通らないルートに変更するなど2019年以前まつりからの変更点も多くあります。伊達時代行列(武者行列)なども参加者の公募を行わない予定みたいです。
まつりの参加者もワクチンの2回以上の接種か、直前検査による陰性が確認されないと参加できないみたいです。
見に行く人に対しても、ウイルス感染対策をした上で参加してもらい、場合によっては入場制限を行うことも検討しているとのこと。
屋外とはいえ、例年どうしても多くの人でにぎわうイベントですし、開催の判断はとても難しかったと思います。
仙台すずめ踊りの参加団体もすでに募集が開始されています。祭連(まづらの人数制限などもありますが、踊るのを楽しみにしてた人にとっては嬉しい開催決定ですよね。
今から5月が楽しみですね!