スポンサーリンク

2021年は仙台七夕まつり前夜祭「仙台七夕花火祭」が開催されるみたい!

イベント

もうすぐ8月。仙台の8月といえばやはり仙台七夕まつりですよね!そしてなんといっても「仙台七夕まつり」の前夜祭として開催される「仙台七夕花火祭」。この打ち上げ花火こそ仙台の夏の風物詩ですよね。

今年は規模を縮小して開催される仙台七夕祭りですが、8月5日の仙台七夕花火祭も開催されるみたいです!

テーマは「~笑顔 未来を灯し、より豊かになる仙台(まち)へ~」

無観客で行われるなど制約や変更は色々とあるものの楽しいイベントが開催されるというのは嬉しいです!

(http://www.tanabata-hanabi.jp/2021/)

開催概要

それではさっそく開催概要を見ていきましょう。こんな状況だからこその事情もあり「見て楽しむ側もここは守らなきゃいけませんよね」というマナーのような話もあります。

開催日:2021年8月5日(木)
時間非公開
場所非公開
2021年の打ち上げは仙台市内複数箇所で5分程度、時間・場所を非公開とした無観客で開催。
打ち上げ場所周辺への移動はNG
打ち上げ場所周辺で、密集や危険と判断された場合は打ち上げを中止する場合あり。

というわけで、一昨年以前の仙台七夕前夜祭の花火大会のようすを知っている人、行ったことがある人ならお分かりかと思うのですが、それはもうすごい数の人でにぎわうんですよね。

なのでこれまで通りの開催というわけにはいきませんし、場所や打ち上げの時間を非公開にすることで、できる限り人が集まってしまうのを防ごうというわけです。

さらに、打ち上げ箇所を仙台市内複数箇所に分散させるというのも同じ理由によるものですね。

なので、「職場や自宅から見えた人はラッキー!」くらいに思って、あとはSNSで共有される花火の様子や、このあと紹介する公式からのライブ配信で花火を楽しむようにしましょう。

ライブ配信

2021年は「自宅で楽しむ花火大会」ということにするようで、公益社団法人仙台青年会議所のYOUTUBEチャンネルから仙台七夕花火祭の様子を見られるようにするみたいです。

ライブ配信は下記リンクからどうぞ。(8月5日(木) 公開)

ライブ配信 YOUTUBE

その他、花火を見られた人はSNSでシェアしてくれるといいですよね。くれぐれも「SNSで共有するために見に行くんだ!」なんて追っかけて集まりすぎてしまわないように!

タイトルとURLをコピーしました