泉区 住吉台西でツキノワグマが目撃されたみたい

お知らせ
スポンサーリンク

先日も住吉台で熊の目撃情報があったとお伝えしましたが、

泉区 住吉台でツキノワグマが目撃されたみたい
...

それとは別な日に、また泉区 住吉台でツキノワグマの出没情報がありました。

【目撃情報】


日時:6月24日(水曜日)午後5時頃
場所:泉区住吉台西4丁目

住吉台西4丁目というのはこのあたり↓↓

地図でみると公園や小学校があり、住宅街のど真ん中のようですが、

近くには川が流れていて、森に囲まれた地域なので比較的熊は住み付きやすいのかもしれません。

住吉台小学校の小学校なので近隣にはすでに注意が呼びかけられていることと思いますが、遭遇して驚くあまり(驚くのは仕方がない通常の反応)事故につながらないようにしたいところです。

できればお互いに穏便に済ませたいです。

 

もし遭遇してしまったら・・・

①クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退し、十分な距離を確保する。

十分な距離を確保クマも落ち着きます。クマに気づかれたら、騒がず冷静になりましょう。

ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にNG!

②安全が確保できたあとは、すぐに110番通報か仙台市へ連絡しましょう。

クマを目撃した場合の連絡先はこちら↓↓

【クマを目撃した場合の連絡先 環境局環境共生課】
(直通)214-0013 泉区区民生活課
(代表)372-3111(内線6148)
※または最寄りの警察署へ110番通報してください

ちなみにスマホまたはPCで、泉区プラス内の検索機能で「熊 目撃」などで検索するとこのページにたどり着けます。(ポイントは半角スペース)

タイトルとURLをコピーしました