仙台市科学館の展示に「ワイヤレス給電サーキット」が新設されてる

話題

仙台市科学館理工系展示室内に「ワイヤレス給電サーキット」を新設されました。

体内埋め込み型デバイスへの給電など医療にも活用されているワイヤレス給電技術を応用した展示です。

© Sendai City Science Museum.

スポンサーリンク

仙台市科学館の展示に「ワイヤレス給電サーキット」が新設されてる

ワイヤレス給電は、磁界を用いて、電源ケーブルの接続や金属電極の接触を行わずに、電力を伝送する技術のことです。

仙台市科学館の新設展示では、サーキットコースをモーター駆動のミニカーが走行するだけですが、電池を搭載していません。透明なミニカーなので、内部を確認することもできます。

ではどうやって動いているのかというと、コースの路面からのワイヤレス給電により、サーキットを走行しています。

ワイヤレス給電の技術は、身近なところだと非接触型のスマホ充電器なんかにも用いられている技術です。いずれはもっと遠い距離でも給電できるようになり、街中を歩いている間にスマホが自動的に充電されるなんてことも可能になるかもしれません。

他には、IoT(様々な「モノ」がインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み)へ利用するための研究も進められています。

そんな最先端技術の一端を体験することができるのが今回の新展示というわけですね。

機会があれば「ワイヤレス給電サーキット」を見てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

施設概要

スリーエム仙台市科学館
開館時間 午前9時から午後4時45分まで(ただし入館は午後4時まで)
休館日
月曜日(祝日を除く)
祝日の翌日(土・日・祝日・10月の第2月曜の翌日を除く)
第4木曜日(祝日・12月を除く)
12月28日~1月4日
〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL : 022-276-2201 / FAX : 022-276-2204
Mail : info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp

タイトルとURLをコピーしました