七北田公園 わんぱく大地に、5月20日(金)から期間限定で遊具が設置されます。仙台市の遊びの環境に関する実証実験『あそびば仙台』によるものです。
七北田公園 わんぱく大地は、遊具が設置してあるエリアで、ここに遊具が設置されることになります。
七北田公園に期間限定で遊具が設置されるみたい
期間:5月20日(金)〜23日(月)/10時〜16時
会場の七北田公園には、今回、期間限定で「インクルーシブな遊具」が設置されます。
インクルーシブな遊具とは「そこを訪れるすべての子どもが同じように楽しく遊べること」を目的に考えられた遊具で、みんなが一緒に楽しむために、従来のユニバーサルデザインの視点だけでなく、いくつかの工夫を加えているそうです。
子どもに人気の複合遊具やオムニスピナーなどが設置される予定です。
『あそびば仙台』の公式HPに、複合遊具の参考画像があります。
このように設営に大規模な工事を要するものではなく、各所に設置することができるもののようです。
『あそびば仙台』のプロジェクトの中には、別会場で予約が必要な「ナカ遊び」を実施する期間もあるようですが、今回の七北田公園の遊具はもちろん誰でも遊ぶことができます。
より多くの子どもに遊んでもらうことを見込んで、この期間中は『IZUMIパークディ』も七北田公園わんぱく大地にて開催されます。
IZUMIパークディは5/21(土)、5/22(日)に開催されます。
この日は、大人も子どももいつもとは少し違った七北田公園を楽しむことができそうですね。