スポンサーリンク

栗原市の栗駒山麓ジオパーク ビジターセンターがグランドオープンするみたい。「ねじりほんにょ」元気かなあ。

場所

今年1月にタピオで開催されたイベントの主役ともいえる栗駒山麓ジオパーク、そのビジターセンターが今日4/1(月)からグランドオープンするみたいです。
K20190401-1
「なんなのそれは?」という方はこちらの記事もご覧ください↓↓
1/19(土) タピオで「栗駒山麓・ゆざわジオパークフェスティバル2019」が開催されるみたい。ゆるキャラが来るだけではないようです!

いやーあの時はゆるキャラが来るイベントというところにフォーカスしましたが、栗原市の「ねじりほんにょ」、だいぶ遠くから来ていましたね
寒い中、お疲れ様でした!立派に役目を果たした証とはいいませんが、宮城県のだいぶ北の方の情報とはいえ仙台の地から取り上げますよ!

栗駒山麓ジオパークトップページ

栗駒山麓ジオパークビジターセンターは、栗駒山麓ジオパークを地域内外へ情報発信する活動拠点だそうです。

気になる壁面と床面の巨大スクリーンの正体は、「荒砥沢地すべり」や「栗駒山」の紹介映像を体感できる仕組みなんだとか。こういった体験学習的な展示や仕掛けが多くある施設ということですね。

(さっきの写真に写っている人はスクリーンの方を全然見ていない気もしますが、巨大スクリーンに広がる景色の中に入ったらテンション上がるというのはわかる気もします。)

開館時間などは以下のとおり↓↓

栗駒山麓ジオパーク
ビジターセンター
開館時間

午前9時から午後5時まで
注:12月1日から翌年の2月末日の期間の開館時間は、午前9時から午後4時まで

休館日
毎週火曜日(祝日の場合その翌日)及び年末年始(12月29日から翌年の1月3日)

入館料

無料

住所
栗原市栗駒松倉東貴船5番地(旧栗駒小学校)

住所のところにも記載していますが、このビジターセンターは旧栗駒小校舎を市が改修してつくったんだそうです。新しく生まれ変わっても学び舎として活用されるっていうストーリーがなんかいいですね。

参考リンク:栗駒山麓ジオパークトップページ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました