スポンサーリンク

1/19(土) タピオで「栗駒山麓・ゆざわジオパークフェスティバル2019」が開催されるみたい。ゆるキャラが来るだけではないようです!

イベント

1/19() にタピオで「栗駒山麓・ゆざわジオパークフェスティバル2019」が開催されるみたいです。

タピオでは「とうほくぶんのいち」といって東北6県の魅力を発信していくプロジェクトを実施しています。
190119-2

その中で今回はジオパークフェスティバルを開催するということのようです。
なんでも自然公園『栗駒山麓ジオパーク』の「世界ジオパーク」認定登録に向けたPRイベントなんだとか。

とはいえ浅学なのでどうすれば認定となるのかなどはさっぱりですが、タピオでのイベントがその目標に向けた一歩なのでしょう。

先ほどのゆるキャラは「しず小町」と「ねじりほんにょ」といってそれぞれゆざわジオパーク栗原市のゆるキャラですね。

ここで、
「なるほど、ゆるキャラを呼んでPRするイベントかな?」
と思っていたのですが、
調べてみると思っていたより内容盛りだくさんのイベントのようでした!

ではその辺りも含めイベントの概要をどうぞ↓↓

とうほくぶんのいち
「くりはら・ゆざわ ジオパークフェスティバル」開催!

日程
1/19() 10:00~20:00

会場
南館1階 サウスコート(インフォメーション隣)

主催
栗駒山麓ジオパーク推進協議会、湯沢市ジオパーク推進協議会

内容
・世界にひとつだけの岩石標本づくり
・オリジナル缶バッジづくり
・栗駒山麓ジオパークバーチャルジオツアー
・ジオパークパネル展
・オリジナル園芸土を作ろう!
・湯沢・栗原・一関・東成瀬の観光PR

盛りだくさんでしたでしょう?

ところで、タピオによるイベント紹介では、
『栗駒山麓ジオパーク』の「世界ジオパーク」認定登録に向けたPRイベント」ということになっているのですが、
「じゃあゆざわジオパークは?!!」
となりませんか?
湯沢市は秋田県ですね。こちらのゆざわジオパークも「世界ジオパーク」認定登録を目指しているそうです。

というわけで1/19() のタピオは賑わっていることでしょう。

参考リンク:泉パークタウン タピオ/宮城県仙台市のショッピングセンター
栗駒山麓・ゆざわジオパークフェスティバル2019を開催します!|宮城県栗原市

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました