スポンサーリンク

今年ももうあとわずか。公共の施設は今日、明日からお休みになるらしい。

場所

大掃除などで忙しい頃でしょうか?

もう今年もあと数日となってしまいました。

先週、宮城県図書館の休館日等のお知らせが出ていたので取り上げましたが、

公共の施設は今日、明日からお休みに入り出すようです。

例えば泉図書館さん は本日28日から休館日となっています。

開館日は、年明け5日からのようです。

イズミティ21は明日12/29〜1/3が休館日、

仙台市科学館は、本日12/28〜1/4が休館日とのことです。

年の瀬で忙しさも佳境に突入する頃かと思いますが、

公共施設も館内整理や働くスタッフの方々の年末年始の準備のためかお休みに入るということですね。

とはいえ年末年始は、夏休みの期間と違って遊びに行ったりせずに、

帰省したり、年始はゆっくり過ごしたりするのでしょうか。

(大晦日なんかは主婦の方を中心にそんなにゆっくりできないですよね。

みなさま本当にお疲れ様です。)

小学生くらいのお子さんがいる方でも、科学館に遊びに連れていく予定だった

なんていうのは少ないのでしょう。

今回取り上げたのは公共の施設なので、いわゆる「御用納め」というやつですね。

このあたりは文化的な慣例にちゃんと則ってくれている気がします。

参考URL:泉図書館:各図書館の案内|仙台市図書館
仙台市市民文化事業団|イズミティ21
スリーエム仙台市科学館 – 3M SENDAI CITY SCIENCE MUSEUM –

タイトルとURLをコピーしました