泉区役所の建替えに関する話し合いがちゃんと進んでるみたい。心地いい空間になるのかな?

お知らせ
スポンサーリンク

『泉区役所の建替えに関する懇話会』の第1回が行われたみたいです。

開催日は令和2年6月26日(金)、今回は令和1年に実施された説明会や市民アンケート、事業者ヒアリングの結果を踏まえた話し合いが行われたようです。

ちなみに市民アンケートや事業者ヒアリングの結果概要が、資料として公開されています。

泉区役所の建替えに関する懇話会

市民アンケートは無作為抽出での郵送、インターネット(仙台市ホームページ)、公共施設等でアンケート及び回収ボックス設置での調査のため、もしかすると「そんなことやってたんだ!」と今知った人もいるかもしれません。

アンテナは張っておくもんですね。

 

アンケートは回収数561件となっています。

【回答が多かった課題】で、なるほどなと思ったのは、

庁内の動線
●目的先までの動線が良くない
●複数の部署を移動しなければならない
アクセス
●庁舎周辺が渋滞する
●駐車場の台数が少ない・使いづらい

この辺りでしょうか。

目的地までの動線がわかりづらいと感じたことはそれほどなかったですが(教えてくれますし)、わかりやすくなるに越したことはないですね。

ただ建物を2つ移動するというのは、利用する側にとっては不思議な行動になってしまうかもしれません。

 

駐車台数が少ないと感じたことはあまりなかったのですが、時間帯によっては足りないのでしょうか。

「庁舎周辺が渋滞する」これはまあ言っても泉区の中心部ですし、商業施設も隣接しているので、敷地への入り口が変わることを期待することになりそうです。

 

そして【新庁舎に望む機能】、せっかく新しく建て替えるならこんなのあったら嬉しいなってやつですね。

併設を望む機能
●コンビニ、カフェ、飲食施設

まあ、どれもあったら小休止の時に利用したいものだなあ、と。

便利さばかりでなく役所に行くのに前向きになれる施設があると、盛り上がるんですけどね。

屋外広場の活用
●木陰やベンチなどのやすらぎ空間を利用したい
●芝生広場を利用したい

そしてこれ↑

今あるやすらぎ空間、ちょっとですもんね笑

【いずプラクイズ部】泉区役所前にあるこの彫刻の名前は何でしょう?
...

彫刻が1番やすらいでます。

子どもを連れながらなら、寄り道がてらこうやって遊べると楽しいかもしれません。

 

と、概要版でも見ていくと、お堅い話や現実的な話の他にもこうした意見が見られて面白かったです。

 

そして密かに思っているのは、無料Wi-Fi使えるようになったら利用したくなるなあということですね。(たぶん建て替えの話にあまり直接関係ないので今回の資料にはあまり出て来ていない)

タイトルとURLをコピーしました