【いずプラクイズ部】泉区役所前にあるこの彫刻の名前は何でしょう?

クイズ
スポンサーリンク

こんにちは、

今日は、泉区役所前にある彫刻の名前当てクイズです。

泉区役所に用事があるときに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

子どもの表情が意味深で考えさせられます。



では、クイズです。

この彫刻の名前は何でしょう?

①子供の領分:新世界から

②子供の領分:夢見る時代

③子供の領分:ふわふわ

 

ちなみにドビュッシー作曲の組曲『子供の領分』は、大人のためにつくられたものですが、この像は子供への重い、メッセージが込められている作品です。

なので音楽方面の知識からせめても正解にたどり着けないとは思うのですが、そろそろ答えの方は選びましたでしょうか?

 

答えは、

②の「子供の領分:夢見る時代」でした。

答えの結果はいかがでしたか?

彫刻家の「小林 照尚」さんが1998年に制作されたものになります。

詳しくみると、「仙台市彫刻のあるまちづくり事業」第2期第9作品目のもの。以前クイズにも出ていた、「風景の記憶」や「晴朗な日」と同じ事業です。

「小林 照尚」さんのコメントが、彫刻のあるまちづくり|仙台市からみられます。

ゴロゴロ寝ころんだり触ったりしてこの像と遊んで欲しいという作者の想い、子供たちや親御さんたちに届いているでしょうか?我々には届きましたけれど。

ちなみに、他の選択肢は小林氏の別作品の名前からお借りしています。

つまり「ふわふわ」もまんざらダミーではないのです。

 

関連リンク:小林 照尚HP

【いずプラクイズ部】

タイトルとURLをコピーしました