夏の風物詩!仙台市泉区・市名坂夏祭りと石留神社の例祭が8月16日に開催!

イベント

8月16日(火)といえば、仙台市泉区では石留神社の例祭とともに、「市名坂夏祭り」が盛大に開催されます。

例年、花火大会も盛大でにぎわっているおまつりです!

スポンサーリンク

夏の風物詩!仙台市泉区・市名坂夏祭りと石留神社の例祭が8月16日に開催

開催場所は、七北田橋 西側付近 河川敷。夏まつりのステージなども設営が始まっていました。

開催日時: 8月16日(火)
場所: 七北田橋 西側付近 河川敷地内
スケジュール:
18:00〜 祭典の始まり
18:30〜 灯籠点灯式

名物とも言える灯籠の点灯は18:30から。

こちらは昨年開催された時の様子ですが、道沿いに色とりどりの灯籠が設置されています。

花火大会については看板にスケジュールの記載はありませんでしたが、2022年は19:30からでした。

さて、お祭りの日に石留神社を訪れた参拝者には、お神酒やうちわが進呈されます。また、小学生以下のお子さんには、お菓子のつかみ取りも開催されます。1回200円だそうです。

祭りの記念に、お札やお守り、おみくじなど当日限定の特別な品々も授与されます。

当日限定授与品
お札 800円
お守り 800円
おみくじ 200円
限定ご朱印 800円

台風の影響か予報では天気もあまりよくなさそうすが、どうやら今年の8月16日はお祭りの時間は晴れそう?というところですね。

石留さんのおまつり、市名坂夏祭り、みなさんお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました