11/26(日)はクイーンズ駅伝の開催日!第37回全日本実業団対抗女子駅伝。

イベント

11月26日(日)に実業団の駅伝女子日本一を決める大会「クイーンズ駅伝」が開催されます。
例によって、道路のあちこちに交通規制の看板を見つけた人も少なくないのではないでしょうか?

「クイーンズ駅伝 in 宮城」というのはいわゆる愛称で、「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」というのが正式な名称です。
宮城県を舞台に行われ、松島をスタートして、仙台市陸上競技場までの6区間、距離にしてフルマラソンと同じ42.195kmのコースを走る大会です。

前年度成績上位8位までに与えられるシード権を持つチームと、先月10月22日に行われたプリンセス駅伝 in 宗像・福津(こちらも愛称で正式には「第3回全日本実業団対抗女子駅伝予選会」だそう)での上位14位までのチーム・計22チームが参加するのが本大会になります。

テレビ放送もするようです。
TV放送:TBS系列 ・11月26日(日)午前11:50~ 生中継

コースマップへのリンクを以下貼っておきます。各区間のマップも載っているのですが、なんというか大会要項に載っているような資料としてのコースマップな感じがします。まあ仙台に住んでいる人であれば分かりそうです笑
コースマップ

先日、雪が降り始めた杜の都・仙台ですが、選手のみなさんは冬であろうが脱水症状の危険と常に隣り合わせなくらいハードな運動量ですからね、走ってる最中は外気温とか気にしていられないと思うのですが、待っている間やスタッフやサポートメンバーはそうじゃないですよね。
人の力じゃどうにもならない自然との調整もしなきゃいけないスポーツって、、、プロってすごいですよね!

参考URL:一般社団法人 日本実業団陸上競技連合

タイトルとURLをコピーしました