ブランチ仙台で宮城学院女子大学の「Open Campus」?モルックや防災クッキングも体験できるみたい!

イベント

長命ヶ丘のBRANCH仙台で、宮城学院女子大学の学生たちの活動を見たり、実際に体験したりできる「サテスポOpen Campus」が開催されるみたいです。

Open Campusといっても、大学の中で開催されるいつものオープンキャンパスとはちょっと違います。

会場はBRANCH仙台の「まちスポ仙台」。モルックや防災クッキングなど、地域の人も一緒に参加できるイベントになっています。

BRANCH仙台で「サテスポOpen Campus」開催!大学生の活動を見て、体験できる1日

「サテスポOpen Campus」が開催されるのは、9月20日(日)11:00〜15:00。

会場はBRANCH仙台にある、まちスポ仙台の交流スペースです。

当日は、宮城学院女子大学の学生自主活動団体やボランティア団体の活動を紹介するパネル展示が行われます。

それだけではなく、ニュースポーツの「モルック」を体験できるワークショップや、防災クッキング教室も開催。

防災クッキングは小さな子どもでも参加できる内容として案内されています。

さらに、飲み物やお菓子が用意されたカフェもあり、こちらは学生のみなさんとの交流の場になるそうです。

大学生がどんな活動をしているのかを見るだけじゃなく、その場で一緒に体験したり、話したりできるわけですね。

イベントの対象は、近隣に住む中高生や地域のみなさん。

【サテスポOpen Campus】
開催日:2026年9月20日(日)
時間:11:00〜15:00
会場:まちスポ仙台 交流スペース
内容:学生団体のパネル展示、モルック体験、防災クッキング教室、カフェなど
対象:近隣の中高生、地域のみなさん
主催:サテスポオープンキャンパス実行委員会
共催:宮城学院女子大学リエゾンアクションセンター(MG-LAC)、認定NPO法人まちづくりスポット仙台

宮城学院女子大学とBRANCH仙台はどちらもこのあたりではおなじみですが、大学生の活動を地域の人が実際に体験できるとなると、ちょっと気になります。

モルックをやってみたり、防災クッキングに参加してみたり。

「Open Campus」という名前ですが、大学進学を考えている中高生だけのイベントではないので、9月20日は地域の人も大学生と一緒にいろいろ体験できる一日になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました