今年の桜はいつ?『アイスガーデンパークデイ2024』開催時期と桜の開花予想をチェックしてみた!

道ばた

みなさん、こんにちは!今月末から「アイスガーデンパークデイ2024!」が開催されますが、いいタイミングで桜は咲くのでしょうか?

仙台では、昨年2023年には観測史上最も早い3月26日に桜の開花が確認されています。1953年の観測開始以来、平年よりも13日も早い開花だったそうです。

というわけで今年の桜の開花は何時ごろになりそうなのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

今年の桜はいつ?『アイスガーデンパークデイ2024』開催時期と桜の開花予想をチェックしてみた!

桜の開花は、標本木の花が5~6輪以上咲いたらということなので、見頃や満開と言われる時期よりは少し早くなります。

2024年の桜の開花時期についても、既に様々な予想が出ているようですね。

気象庁のデータによれば、仙台の桜の平年開花日は4月8日とのこと。

日本気象株式会社の予想(3/20時点)では、仙台の開花予想日が4月4日頃、満開予想日が4月9日頃とされています。

tenki.jpの予想(3/19時点)では、仙台の開花予想日は4月1日、満開予想日は4月4日となっています。

ウェザーニューズの予想(3/19時点)では、仙台の開花予想日は3月31日、満開予想日が4月6日とされています。

この情報から察するに、2024年の仙台での桜の開花は、例年よりもやや早めになりそうだと予想されます。今年は暖冬と言われていたと思いましたが、昨年ほどは早くなさそうですね。

各所の予想から考えると、アイスガーデンパークデイ2024の2週目(4/6と4/7)には七北田公園の桜も咲き具合もちょうどいい感じでしょうか?

なんにせよ、今年もきれいな桜が咲いてくれることを期待しています。開花の時期には、ぜひお花見で桜の美しさを満喫してくださいね。

みなさんからの桜の開花やお花見の報告も、楽しみにしています。今年の春も、素敵な思い出がたくさん作れますように!

タイトルとURLをコピーしました