<泉市時代跡>南中山公園の近くに泉市時代の名残があるの知ってた?

道ばた

みなさん、こんにちは!南中山公園の近くで、泉市時代の名残を見つけました。

泉市時代跡ではおなじみの「泉市」の文字が刻まれた消火栓のマンホールです。

このマンホールは、かつて泉市として独立していた時代の名残を今に伝える痕跡で、地域の歴史を感じることができる存在です。

スポンサーリンク

<泉市時代跡>南中山公園の近くに泉市時代の名残があるの知ってた?

今回見つけたマンホールですが、場所は南中山公園の周りを囲む道路の歩道です。

公園を囲むといっても、南中山公園は外周が土手のようになっていて高低差がある階段を降りる必要があります。

階段は大きく南側と西側の2方向にありますが、泉市時代のマンホールはそれぞれにありました。

そうです、先日紹介した3.11ミニかまくら雪灯篭作りの会場がまさにここになります。このイベントは、地域コミュニティを強化し、大切な記憶を共有するためのもので、多くの人々が参加し、絆を深める機会となっています。今年はちょっと雪不足で開催されるかちょっと怪しくもあります。。。

というわけで、久しぶりの泉市時代跡の紹介でした!南中山公園は泉市時代跡が多いですね。


■■[情報提供お待ちしてます]■■

タイトルとURLをコピーしました