泉区内でカモシカ、ニホンジカが出没しているみたい

道ばた

泉区内でニホンジカが出没しているようです。今回、目撃情報があったのは、仙台市泉区本田町で、令和4年5月24日にニホンジカが目撃されたそうです。

泉区本田町は地図で見るとこのあたりになります↓

エリアとしては、仙台白百合女子大学があるあたりになります。仙台白百合女子大学も周辺に豊かな自然がありますし、本田町の近辺も緑地や公園があるなど動物が生息しやすい環境になっているのかもしれません。

なお、ニホンジカは夜間から朝にかけて活動が活発になる動物で、本来は人を襲うような危険な動物ではありません。

ですが、人の急な動きや大声、車のクラクション、犬が吠える等の刺激を受けた場合は興奮し、急な駆け出し等、思わぬ動きをすることがあります。

そのため、安全のために、見かけたときは追い払うことはせず、慌てずに、静かにその場を離れてください。

また、カモシカの目撃情報も相次いでいるようで、虹の丘四丁目、上谷刈字小堤、高森アウトレット周辺で目撃されています。

カモシカについても、基本的には人に危害を与える動物ではありませんし、ほとんどの場合、人を見かけると山へ帰っていきます。そのため、カモシカと遭遇した際には近づかないようにし、驚かせないようにして見守るかその場を立ち去るようにしましょう。

野生の動物の中でもクマを目撃した際は110番への連絡などもするべきですが、シカについてはもし連絡するのであれば泉区役所区民生活課に連絡しましょう。

お問い合わせ

泉区役所区民生活課
仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階
電話番号:022-372-3111
ファクス:022-773-8823
入力エラー|仙台市
タイトルとURLをコピーしました