11/15(金)、泉ヶ岳で初冠雪。夜は雨が降るところが多い見込み

道ばた

11月15日(金)の朝に、泉ヶ岳も初冠雪を観測しました。うっすら白くなっているほどですが、昨年より8日早い観測となりました。

仙台管区気象台 | 宮城県の冬の季節現象
...

各地で冷え込みそうとのこと。また、夜は雨が降るところが多い見込みで、雨は明日まで続くかもしれません。

イベントも多い16日(土)ですが、あいにくの天気になりそうですね。

 

ちなみに蔵王山は11/5に初冠雪を観測しています。例年、泉ヶ岳よりだいたい2週間ほど早く観測するんですね。(今年は十日ほどでしたが)

なのでスキー場も蔵王のほうがオープンが早いです。蔵王温泉スキー場あたりは2週間とは言わないまでも、例年1週間ほど早くオープンしています。

山形蔵王温泉スキー場ガイド|蔵王索道協会
...

 

泉ヶ岳のスキー場の2019~2020年シーズン情報についてはこちらのとおり。

スプリングバレー泉高原スキー場2019-2020シーズン情報。
...
泉ヶ岳スキー場2019-2020シーズン情報。
...

スキー場のオープンは1ヶ月ほど先ですが、仙台も雪のシーズン到来です。

 

車を運転する方は、そろそろタイヤ交換の時期ということにもなりますね。みなさん、ご準備を。

 

タイトルとURLをコピーしました