スポンサーリンク

まん防で仙台市図書館の休館も5/6(木)まで延長されるみたい。

場所

緊急事態宣言で4月11日までの予定だった仙台市図書館の休館ですが、新型コロナウイルス感染小の拡大防止のため5月6日(木)まで延長になってしまいました。

仙台市の図書館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全館休館することになります。

そうなると、またまた困るのが「すでに借りていて返却期限が休館期間に重なってしまっている」「予約した本の取り置き期間が休館期間で取りに行けない」という方だと思いますが、その辺りは心配しなくても良いようです。

休館する仙台市の図書館と期間

休館期間 3月26日(金曜日)~5月6日(木曜日)
休館する図書館
市民図書館・広瀬図書館・宮城野図書館・榴岡図書館・若林図書館・太白図書館・ 泉図書館(子供図書室)・各分室・中田サービススポット・せんだいメディアテーク映像音響ライブラリー・移動図書館

image

返却や予約の取り置きについて

さて、休館期間となりますが利用者が利用できないということで、中で働いているスタッフの方などはいらっしゃるようです。

そのためか、ブックポスト(本の返却ポスト)は通常どおり利用できますし、電話でのお問い合わせは、月曜日(通常の休館日)を除く9時30分~17時までは各図書館で受け付けているみたいです。

次に、返却期限日が休館期間にあたる資料ですが、返却期限を5月16日(日曜日)まで延長するとのことで、あわてず借りたままで良いようです。

同様に、取置期限日が休館期間にあたる予約資料については、予約資料の取置期限を5月26日(水曜日)まで延長するとのこと。(4月末までに処理します)

休館期間は予約資料の受取も休止しているため、ホームページから予約状況を確認した際に「受取可」と表示されている予約資料についても、休館中は受け取りができません。

イベントなども中止

そしてこの期間は各図書館で開催されているイベントなども中止となってしまいます。

市や区の図書館はもちろんせんだいメディアテークの図書館もこの中に含まれているので、非常に残念です。

カレンダーも2月末ごろのイベントを最後に情報が更新されていなかったりします。

新学期始まったばかりの児童、生徒、学生なんかもこれだと大変ですよね。。。

タイトルとURLをコピーしました