伊達武将隊が伊達なマスクつけながらYouTubeで仙台市博物館の伊達家文書&印章を紹介してる

場所

現在、仙台市博物館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館となっています。

4/1から仙台市博物館が改修を終えて再開館してた!一部展示は休止中
...

5/5(火)時点では6月1日まで休館する予定です。

 

そんなこともあってか、伊達武将隊がかわいくも伊達なマスクをつけながらYouTubeで仙台市博物館の伊達家文書&印章を紹介していました。

すでにパート2まで公開されていますので、下の伊達武将隊Youtubeチャンネルから見てみてください。

『政宗がゆく!』 仙台市博物館 伊達家文書&印章編 part.1【伊達武将隊】
奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊
奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊の公式YouTubeチャンネル 仙台・宮城の魅力を伝えるため結成された我ら伊達武将隊。 仙台城跡を拠点に、仙台市内・宮城県内はもちろんのこと、全国全世界へ出陣中! 「ともに前へ、仙台・宮城・東北!!!」

 

パート1冒頭ではマスクを手ずから作る政宗公が見られます。仙台市博物館の展示とは直接関係ないですが、なかなかのサービス映像です。

本編も楽しく見られる映像になっています。というより、伊達政政宗公本人が博物館職員の方と直接やりとりしながら展示物を紹介するので面白いです!

一人称は当然「わし」です、自分の過去の行動や心情を振り返り政宗公の言葉で説明しているわけですからね。すっと入ってきます。

これは教材映像としても申し分ないんじゃないでしょうか。

 

なにより、ぜひとも仙台市博物館にいって直接、伊達家ゆかりの展示物を見たくなる紹介ムービーでした。

タイトルとURLをコピーしました