4/22(土)泉ケ岳の山開きが行われるみたい。

場所

K20170415-1

山もスキーのシーズンはもう終わりということのようです。
もう4月ですもんね。
(※ちなみにスプリングバレーさんは、明日4/16(日)がスキー最終日のようです。)

というわけで、泉ヶ岳も山開きの日を迎えるようです。
これからは登山のシーズンということですね!

泉ヶ岳 山開き

日時:平成29年4月22日(土曜日)午前9時から
会場:泉ケ岳大駐車場西側
主催:泉ケ岳関係団体連絡協議会(事務局:泉区まちづくり推進課)

泉区のホームページにも注意事項が記載されていましたが、

当日は自由登山となっております。登山にあたっては以下の点にご注意ください。
・天候が急変することがありますので装備には万全を期してください。
・登山靴又は登山にふさわしい靴を着用ください。(ズック靴等での登山は非常に危険です)
・雨具、手袋、スパッツ、着替えの衣類や携行食などをお持ちください。

引用元:泉ケ岳山開きを行います|仙台市

とのことです。
山ですからね、万が一のためにも準備はしっかりした方が良いですよね。

当日は式典や安全祈願祭も行われるとのことです。

こちらは泉区のホームページからですが、
昨年の祈願祭の様子でしょうか?
44
神事ですからね、当たり前ですけどしっかり自然に礼をつくしましょう。

「鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。 声あるものは幸いなり。」
ではありませんが、山に登っていいですか?と聞いても人の言葉で答えてはくれませんからね。

せめて「おじゃまします」の一言があればどうぞおあがりくださいとなると信じてみましょう。
山の神さまも登って欲しくない時は、たぶん雨とか降らせて教えてくれます。
「今、散らかってるんで、ちょっと待って!!」とか、
「えー、今日ちょっと調子悪いんだよなぁ」みたいな。

引用元:泉ケ岳山開きを行います|仙台市

タイトルとURLをコピーしました