東北最大級のホビーショップ「ノダヤ」が年内で閉店。48年の歴史に幕

開店・閉店

仙台市泉区南光台に位置する、東北最大級のホビーショップとして多くの人に愛されてきたお店ノダヤが年内をもって閉店されるそうです。

ノダヤは、ガンプラ、アクションフィギュア、ガレージキット、ガチャポンなど、幅広いホビーグッズを豊富に取り揃えている実店舗として、愛好家にとっては欠かせない存在だと思います。

スポンサーリンク

東北最大級のホビーショップ「ノダヤ」が年内で閉店

9月3日にお店のホームページやSNSで一時休業に関するお知らせとともに発表されていました。

お知らせによれば、大きな要因のひとつが店舗ビルの老朽化、取り壊しだそうです。

ノダヤは、2011年の東日本大震災の影響で建物に著しい損壊を受けたそうですが、大規模な補修工事により、再び営業を再開されていました。

しかし、その後の地震や自然の影響により、店舗ビルの老朽化が進行し、店舗及び倉庫の機能を維持することが難しくなり、事業継続の道を模索されたそうですが、店舗ビルの取り壊しを迫られたことを受け、閉店・廃業を決断せざるを得なくなったとのことです。

店舗の整理のため、9月4日(月)から当面の間、実店舗は一時休業となり、9月中旬から下旬にかけて、最後の感謝の気持ちを込めた「閉店セール」を実施予定だそうです。詳細な日程などは、後日当店のホームページや各SNSで案内予定とのこと。

創業から48年間だそうで、本当に長い間営業され親しまれていたお店です。閉店を惜しむ声や、親子でお世話になったという方の声も聞かれました。

閉店までもう少し時間がありますので、みなさんもぜひ足をお運びください。

タイトルとURLをコピーしました