スポンサーリンク

「とみやど」がグランドオープンを延期するみたい。

開店・閉店

富谷宿観光交流ステーション「とみやど」がオープンを延期するみたいです。

「とみやど」って何?

富谷宿観光交流ステーション「とみやど」は、地方創生拠点整備交付金を活用して、内ケ崎醤油店であった跡地を活用した場所です。

地域の歴史的な資源や背景を活かした観光交流の拠点及び起業・創業の実践・チャレンジの拠点を整備したところになっています。

場所は内ケ崎醤油店の跡地、とみぷらのすぐ近くです。

7/1から富谷市まちづくり産業交流プラザ「TOMI+」がオープンするみたい。読み方は”とみぷら”らしいです。
...

かつての宿場町の面影が残る通りとまちなみですよ。

オープン時に出店するお店などはすでに決まっています。ですが、今後はチャレンジショップなんかも増えていきそうな感じです。


https://tomiyado.com/
◆いい茶や(茶屋)
◆&とみやジェラート(ジェラート)
◆中華屋 丹心(中華)
◆HACCHIME(定食・総菜)
◆くんぷう(陶芸・物販)
◆EIGHT CROWNS(蜂蜜関連商品)

お店の他にもギャラリー、イベントステージといったエリアもありますね。これらはまたお店とは違った使い方をする施設ですね。ギャラリーなんかは使いやすさ次第で利用したい人はたくさんいるでしょうね。

オープン延期について

さて、そんなとみやどですが4/17(土)にグランドオープン予定でしたが、残念ながら延期になってしまいました。

ちなみに、3月28日(日)にプレオープンも予定されていたのですが、こちらも延期なっています。

当初の予定はこちら。日程は変わっても内容等はこのまま行くことになると思うので参考に。

【グランドオープン】
日時  令和3年4月17日(土曜日) 午前10時
※飲食店の開業は午前11時予定
【プレオープン】
日時  令和3年3月28日(日曜日) 午前10時
※飲食店の開業は午前11時予定

とみやどのオープン延期の理由は、政府により宮城県が「まん延防止等重点措置」実施区域として指定されたこと、宮城県・仙台市による緊急事態宣言が延長されたことを受けてのこと。

これらが解除されるまで延期するとのこと。まん延防止等重点措置の期間が順調に伸びてしまっている今、正式なオープンも同じく延びてしまうということになりますね。

富谷市やスタッフの方々はがんばってくれているので、正式なオープンを楽しみに待ちたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました