【注意】県民の森近隣の住宅地等でイノシシの目撃情報が相次いでいます

お知らせ

県民の森近隣の住宅地等でイノシシの目撃情報が相次いでいます。県民の森は、仙台市・富谷市・利府町の2市1町に施設ですが、鶴ヶ丘や松陵など、学校や住宅街にも近いので、周辺に住んでいる方はご注意ください。

イノシシと遭遇した場合は、次の点に注意するようにしましょう。

・イノシシは臆病な動物ですが、追いかけたり、大声で騒いだりして刺激すると大変、危険です。犬が吠える声や、車のクラクションなども刺激の原因になります。
・イノシシに出会ったら、静かに通り過ぎるのを待つか、慌てずにゆっくり後ずさりし、イノシシから離れましょう。
・興奮させないよう、刺激せずに、すみやかにその場を立ち去りましょう。

住宅地等で目撃されているということなので、通勤、通学時に出くわすこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

県民の森

県民の森は、芝生広場や、200~300席の野外席を備える野外音楽堂、フィールドアスレチック、パネル・模型等の展示などができる中央記念館、樹木園、オリエンテーリングコースなどを備えています。

これからの季節は、桜を見に訪れる人も多いでしょうか?道沿いに咲いて綺麗なスポットですよね。

4月からは、イノシシの出産の時期でもあるので、今回のお知らせを少し気にしておくとよいかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました