スポンサーリンク

【土砂災害】泉区など大雨の警戒レベル3に相当

お知らせ

7月9日午前4時過ぎ時点で、泉区を含めた地域で土砂災害の警戒レベルが3相当に達しています。

【警戒レベル3】土砂災害が危険な区域にいて、移動に時間がかかる人は安全な場所へ避難してください。

危険な区域を地図で確認して、市町村からの避難情報に十分注意し、各自適切な防災行動をとってください。

マップで確認したところ、七北田川の近く支流となっている八乙女川、西田中川、花輪川、八沢川、高柳川、要害川などの近くだけではなく、ほぼ全域的に警戒レベル3となっているようです。

土砂災害・河川洪水の警戒レベルと避難行動の目安

危険度 高
レベル5:命を守る行動を
レベル4:全員避難
レベル3:高齢者等は避難
レベル2:避難行動の確認
レベル1:今後の情報に注意
危険度 低

 

7月9日午前4時過ぎ時点で、河川洪水の警戒レベルは1です。

【警戒レベル1】気象情報や自治体からの情報に注意する。いまのうちに洪水について知っておく。

例えばですが、大雨の度に危険だと名前が上がる「馬橋−赤生津橋」がは航空写真で確認するとこのあたりになります。

K20160824
(画像クリックで原寸画像)

根白石中学校の辺りから、仙台商業高校七北田公園の辺りまでの川沿いを指します。

泉根白石郵便局、白藤観世音、貴船神社、
泉自動車学校、せんだいスポーツパーク泉、
八木沢神社、加茂神社、慈眼寺、北河原公園
 
etc…

これらのキーワードにピンとくる付近にお住いの方は、七北田川に近づかないようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました