泉区 実沢、朴沢でツキノワグマが目撃されていたみたい

お知らせ
スポンサーリンク

サイズや位置的に先日目撃情報があった熊とは別の熊な気がしますが、泉区 実沢で、ツキノワグマが目撃されたみたいです。

先日の熊の目撃情報はこちら

泉区 大沢でツキノワグマが目撃されたみたい
...
泉区 向陽台、七北田、明石南などでツキノワグマが目撃されたみたい
...

また、別の日には朴沢でも熊の目撃情報があったみたいです

【目撃情報】


日時:5月22日(金曜日)午後7時頃
場所:泉区実沢字入八乙女滝下
内容:2頭(体長約50センチ)


日時:5月21日(日曜日)時刻不明
場所:泉区朴沢字狩集

実沢字入八乙女滝下というのはこのあたり↓↓

すぐ近くに山があるのでこちらから降りてきたのでしょうかね。

目撃したのは、熊が活動し始めたというより人がで歩き始めたからかもしれませんね。(熊は以前から歩き回っていたかと)

 

もう一つの目撃情報のあった泉区朴沢字狩集はこのあたり↓↓

こう言ってはなんですが、熊の目撃情報がよくあるスポットです。

大きさや時間など不明な点が多いですが、こちらも先日の熊とは違う個体なのかなという感じです。

(同じだとしたら、ルートはどうあれ3,4日で大沢から泉ヶ岳までを突っ切ったことになります)

 

とはいえ、21日前後には宮城野区岩切、太白区秋保町湯元、太2目でも熊の目撃情報がありました。

よく遭遇する時期ではあるようなので、出歩くことが増えると思いますが注意は必要そうです。

 

もし遭遇してしまったら・・・

①クマに背を向けず、向き合ったままゆっくり後退し、十分な距離を確保する。

十分な距離を確保クマも落ち着きます。クマに気づかれたら、騒がず冷静になりましょう。

ものを投げる、叫び続ける、走り回るなど、クマを興奮させるようなことは絶対にNG!

②安全が確保できたあとは、すぐに110番通報か仙台市へ連絡しましょう。

クマを目撃した場合の連絡先はこちら↓↓

【クマを目撃した場合の連絡先 環境局環境共生課】
(直通)214-0013 泉区区民生活課
(代表)372-3111(内線6148)
※または最寄りの警察署へ110番通報してください

ちなみにスマホまたはPCで、泉区プラス内の検索機能で「熊 目撃」などで検索するとこのページにたどり着けます。(ポイントは半角スペース)

タイトルとURLをコピーしました