八木山動物公園のライオン・オニールが死んでしまったそうです。2日からは献花台が設置されるみたい。

お知らせ

(※10/3に更新)

八木山動物公園のライオン・オニールが9月28日に死んでしまったそうです。

「オニール」は仙台市の八木山動物公園で飼育されたメスのライオンでした。オニールは高齢で、9月から体調を崩していたそうです。子宮がんの手術を終えたところ、麻酔から覚めることなく死んだということだそうです。

年齢は18歳で、人で言うと80歳から90歳なのだそうです。本当に高齢だったのですね。

2日からはライオンの展示場前に献花台が設置されるとのこと。
K20181002-2
献花台は9/29()から設置されているそうです。
(参考:https://www.city.sendai.jp/zoo/topics/documents/h30_9_28raion-oniiru-shibou.html

 

セルコホーム ズーパラダイス八木山 

 

(八木山動物公園)

 


(〒982-0801 宮城県仙台市太白区八木山本町1丁目43)

selcomap

動物園で動物が死んだ時は、感染が広がる病気だとマズイのできちんと死因を調べるのが一般的ですが、こうして情報が出せているということは動物園の管理がちゃんとしていたということがわかったということでもありますね。

オニールが来園したのは平成14年1月13日(生年月日は平成12年2月22日)だそうなので、この16年の間に顔を合わせたことがあるという方は挨拶にいってみてはいかがでしょうか。

参考リンク:仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山トップページ
ライオン「オニール」死ぬ 仙台市の八木山動物公園(仙台放送)
ライオンのオニールが死亡しました|仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山

コメント

  1. 八木山動物公園といえば、仙台に引っ越してくる前、ウチの子供が小さい時からよく遊びに行ってました。オニールさん、かなりのご高齢だったんですね。しばらくご無沙汰していて行けてないので、久々に行って手を合わせて来ようと思います。

  2. >ぱーるさん
    今年に入ってからも元気だったそうですが、随分と高齢だったのはおどろきでした。そういえばずっと前からいたもんなあ、と昔遊びに行った時のことを思い出しました。

  3. 今年に入ってからは肉付きも良くなり先月会った際には元気そうで安心しましたが。
    ここ2年は独りで淋しかったかなー?
    子供が生まれ4年前から沢山会いに行きましたので、とても寂しいです(>_<。 どうぞ安らかに眠って下さい。 八木山にはついにライオンが居なくなってしまいましたね。

  4. >ご冥福をさん
    そうですね、ついにライオンがいなくなってしまいました。
    先月というのもまた運命的なタイミングでしたね、最後に生きているオニールと顔をあわせることができたのは。
    単純かもしれませんが「ありがとう」という気持ちです。

  5. 心よりご冥福をお祈りします

タイトルとURLをコピーしました