『IZUMIコメフェス』はコメビール、炊き立ての新米お振る舞い、マルシェと大盛況【イベントレポ】

イベント

今回は、2022年10月22日(土)に泉区根白石の旧JA仙台根白石支店跡地で開催された『IZUMIコメフェス』に行ってきたのでご紹介します!

根白石のお米を味わい尽くすイベント『IZUMIコメフェス』が開催されるみたい! 10/22(土)
...
スポンサーリンク

『IZUMIコメフェス』はコメビール、炊き立ての新米お振る舞い、マルシェと大盛況【イベントレポ】

IZUMIコメフェスは、根白石のお米を余すところなく味わい尽くすイベントです。新米つかみ取り、できたてポン菓子試食、餅つき大会、そして根白石地区で収穫した新米を使った炊き立てごはんのおふるまいとお米づくしのイベントです。

根白石地区で収穫した新米はもみがらかまどとガス釜で炊き上げます。

こちらが炊き上がった新米のごはん。

美味しいごはんに味噌もよく合います!

そのすぐ横には竹で作ったお皿や箸の物販も。こういう食器で食べる楽しみ方もこのイベントならでは。

そして根白石でとれたお米で醸造したコメビール「IZUMIGATAKE YEEL(イズミガタケ エール)」も特別販売されていました!

お米の芳醇な香りと、IPAの特徴であるホップのしっかりとした苦味が特徴で、まろやかな味わいのビールとのこと。

あっという間に売り切れてしまっていました。ゲットできなかった人のためにもまた販売してほしいですね。

他にもお米に関係があるものを販売する物販ブースには、20以上の出店者がずらり!もちろんお米を売っているお店もありました。

そして餅つき大会!

体験したいと手を挙げているお子さんもたくさんいました。

付いていたお餅は直接お振る舞いできないので、事前に用意されてきな粉餅をお振る舞い。あっという間になくなってしまいました。

今回が初開催だったIZUMIコメフェスですが、天気にも恵まれ大盛況でした!

ぜひ、第2回も開催してほしいですし、その時にはまた根白石でとれたお米で醸造したコメビール「IZUMIGATAKE YEEL(イズミガタケ エール)」の販売など楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました