どこの名産かわかる?『東北6県「道の駅」まるごとフェスタ』が開催されるみたい 10/19,20

イベント

東北6県、個性豊かな「道の駅」自慢の味や技が集まり、元気になった東北を、感謝の気持ちを込めて発信するイベント『東北6県「道の駅」まるごとフェスタ』が開催されます。

開催は10月19日、20日の2日間。会場は勾当台公園・市民広場・グリーンハウス勾当台前です。

スポンサーリンク

『東北6県「道の駅」まるごとフェスタ』開催10/19,20

東北6県「道の駅」まるごとフェスタは、東北6県の個性豊かな「道の駅」が、郷土の美味しいや、めずらしいや、すごいを持ち寄るイベントです。今回は26もの道の駅が大集合します。

販売される商品は、生鮮野菜・果物、牛肉どまんなか弁当、しじみラーメン、黒ニンニク、石巻焼きそば、みそ付けたんぽ、11ぴきのねこグッズ、激辛ハバネロからあげ、いぶりがっこ、芋煮、喜多方ラーメンバーガー、なみえ焼きそば、ワイン・地酒、玉コンニャクetc…。

みなさんはそれぞれどこの名産かわかりますか?

こうした各地の名産や道の駅で美味しいと話題の料理などが集まるイベントになります。

出店「道の駅」

【山形県】米沢、むらやま、寒河江、たかはた、いいで
【青森県】十三湖高原、つるた、なみおか、いかりがせき、とわだ、さんのへ
【岩手県】おおの、くじ、たのはた、平泉
【宮城県】大谷海岸、みなみかた、米山、上品の郷、あ・ら・伊達な道の駅
【秋田県】たかのす、 十文字、おがち
【福島県】喜多の郷、なみえ、ひらた

元々、一般道には高速道路のように24時間自由に利用できる休憩所(サービスエリアやパーキングエリア)がほとんどなかったことと、道路利用者や地域の人々の交流人口を増やしその地域の活性化をはかりたいというニーズが相まって誕生した道の駅。

そんな道の駅が、わざわざ出張して来てくれて開催されるイベントというのはなんとも面白いですね。

10/19,20の2日間の開催なので、ぜひ遊びに行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました