6/4(土)〜 修復完了記念展示『〔勤政庁絵図〕―みやぎの夜明け前―』が宮城県図書館で開催されるみたい

イベント

令和2年度に修復が完了した宮城県指定有形文化財である絵図『〔勤政庁絵図〕』のパネル展示が宮城県図書館で開催されます。

今から約150年前、版籍奉還が行われた明治2年(1869年)、仙台城二の丸には勤政庁が設置されました。『〔勤政庁絵図〕』はその時期の仙台城二の丸の様子を示したものです。

スポンサーリンク

修復完了記念展示『〔勤政庁絵図〕―みやぎの夜明け前―』が宮城県図書館で開催されるみたい

宮城県図書館にでは、国指定重要文化財3件、県指定有形文化財29件を含む約6万点の貴重資料を所蔵しています。その貴重資料について、平成16年から『貴重資料保存修復事業』を実施しています。

その事業により令和2年度に修復が完了した絵図『〔勤政庁絵図〕』(宮城県指定有形文化財)について、パネル展示が開催されることになりました。

開催概要がこちら↓↓

■日時 令和4年6月4日(土)から8月28日(日)まで
(図書館開館日の午前9時から午後5時まで)
■場所 宮城県図書館2階 展示室
■お問合せ 宮城県図書館資料奉仕部資料情報班みやぎ資料室
TEL:022-377-8483

1869年の版籍奉還、1871年の廃藩置県から約150年が経った今、宮城県が「宮城県」になる直前の様子を描いた資料の一つということになります。

パネル展示は6月4日(土)から8月28日(日)の約3ヶ月間行われるので、この貴重な機会にぜひ宮城県図書館に行ってみてください。

スポンサーリンク

施設情報

■開館時間
火曜日~土曜日:9時から19時まで
※子ども図書室・展示室は17時まで
日曜日・祝日:9時から17時まで

タイトルとURLをコピーしました