佐藤健・神木隆之介 書籍『みやぎから、』出版記念写真展がパルコで開催中。

イベント

仙台パルコ6階で、佐藤健さん・神木隆之介さんの書籍『みやぎから、』出版記念写真展がパルコで開催中です。

スポンサーリンク

佐藤健・神木隆之介 書籍『みやぎから、』出版記念写真展がパルコで開催中

『みやぎから、』(NHK出版)は、宮城県内各地の新旧さまざまな魅力に触れながら、その土地に根差す人々との数々の出会いや対話を通して、伝統芸能や風習の継承、産業や文化の創造、そして震災の記憶の伝承など、これからの私たちの暮らしのあり方に向き合い模索している様子をおさめたビジュアル対話集です。

気仙沼、⽯巻、松島などなど、被災沿岸部をはじめ宮城の各所を旅している様子が収められています。

書籍の売り上げの一部を、東日本大震災の復興支援を目的に寄付される予定ということでも話題になっています。

お二人は震災直後もボランティアに参加されていますが、今回の書籍の出版や同時に行われる寄付の仕方は、俳優として知名度もあるお二人だからこそできる良い方法だと思いました。

さて、そんな2022年3月4日に発売された『みやぎから、』ですが、出版を記念した写真展が仙台パルコで開催されています。

期間は3/4(金)〜3/21(月祝)まで。

『みやぎから、』の取材で撮り下ろした佐藤さんと神木さんの数々の写真から、書籍に掲載されている写真、未掲載の写真を問わず厳選された写真が展示されています。

佐藤さんと神木さんがみたものをできる限り”二人の視点のまま”共有してもらう仕掛けとして、お二人自身が現地で撮影した写真や、「七夕飾り」「化石」など、取材の中で制作したり得たりしたゆかりの品々も展示されています。

さらに、二人の意匠をこらしたコラボ工芸品、東北6県それぞれの工芸品も販売されています。

もちろん書籍も販売されていて、通常版とは異なる写真展会場オリジナルカバー&カード型しおり付きの『みやぎから、』が販売されます。

まだ読んでいないという方も、会場に行って限定版を買うのもよさそうですよね。

書籍だけではなく、今回の写真展の収益の一部も、東日本大震災の復興支援のために寄付されます。

仙台パルコでのイベント期間終了後は、東京の渋谷パルコで出版記念イベントが開催されます。これもいいですよね。できるだけ多くの人に伝えたいことの一つだと思うので、こうしてひとが多く集まり情報が拡散しやすい東京での開催は効果的ですし大事だと思いました。

スポンサーリンク

イベント概要

新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のための取り組みや措置が講じられているので注意してください。

■開催期間:2022年3月4日(金)~3月21日(月祝)
10:00~20:00
※館の物販営業時間に準ずる
※最終日は18時閉場
※入場は閉場の30分前まで
※3月10日(木)は12:00よりOPEN致します。
■会場:仙台パルコ 本館6階 スペース6
■入場料:1,000円(税込)※入場ノベルティつき※各種優待などの割引は行っておりません。
■主催:パルコ
■協力:株式会社Co-LaVo・株式会社NHK出版
■書籍『みやぎから、』特設ページはこちら
タイトルとURLをコピーしました