スポンサーリンク

5/28(日)今年も七北田川クリーン運動&アユ放流会が開催されるみたい。

イベント

b0fc4e2d
5月28日()に、七北田川流域の一斉清掃と、子どもたちによるアユの稚魚の放流が行われるそうです。事前申し込み不要とのことです、予定が合いそうなら覗きにいくだけでも面白いかもしれません。


七北田川流域の一斉清掃&アユの稚魚の放流
日時:5/28() 8時30分〜
会場:会場がですね、なんと4箇所もあるそうで下の地図のとおりとのことです。
clean2017
jpg
出典:http://www.city.sendai.jp/izumi-katsudo/izumiku/machizukuri/event/clean/documents/clean2017.pdf

会場ですが、言葉で説明しづらいです。もとい地図を見れば分かるようになっています。
注意事項ですが、

汚れてもいい服装で、タオルや軍手を持参して直接会場へ

とのことです。水辺なので汚れる可能性があるのは当たり前ですが準備をしていくようにしましょう。

こちらは、昨年参加した時の様子です。アユって綺麗な川でないと生息できないイメージなのですが、こうして写真で見ると、七北田川も底が透けて見えるような川なんですよね。
47309905
43e565ee

昨年の記事:七北田公園で開催された、アユ放流会に行ってみた。

天気に恵まれてるなー笑

これだけ天気が良いと立ってるだけで汗が滲んできそうです。川辺にいって水に触るのがむしろ自然な気さえしてきました。

これ準備物に飲み物も含まれますね、子ども大人関係なく夢中になる可能性ありです。屋外のイベントですし、両手が空くような格好でここは装備を整えましょう。

ところで、ふと気になったのですが、
放流したアユって帰ってきてるんですかね?
あれ?アユって遡上する魚でしたよね…?(そのくらいの知識しかないのですが^^;)
泳いでいる様を見たことが無い気がするのですよ笑
結構前から放流会は開催されていたと思うのですが、帰ってくるようになると放流はしなくてもよいということになりますよね。自然のサイクルに任せて自然学習ができるようになるというか。

あ、、、素朴なギモンですよ?笑

参考リンク:七北田川クリーン運動&アユ放流会を開催します|仙台市

タイトルとURLをコピーしました