1/25(水)に、「動く区長室」が開催されていたみたい。

イベント

Kq20170215-1

突然ですが、「動く区長室」という言葉をご存知でしょうか?

泉区長が、地域に出向いて色んな活動をしている区民の方々と交流する、

という企画なのです。

先日は、平成28年度第1回ということで「真美沢公園を美しくする会」の方々と懇談したようです。

真美沢公園を美しくする会の概要は、動く区長室の報告が載っている

市のホームページから引用させてもらいます。

「真美沢公園を美しくする会」

・真美沢公園の自然環境の整備を図り、地域コミュニケーションの場として活用、併せて地域の活性化を図ることを目的に、平成27年1月に発足しました。
・モットーは3つの「や」。やれる時に、やれる人が、やれることを。長年の経験に基づいており、活動にあたりモットーを大切にしています。
・桜まつりをはじめ、笙のコンサートや野点、仙台フィルによる木管五重奏、自然観察会などさまざまなイベントを開催し、訪れた人々を魅了しています。

引用元:http://www.city.sendai.jp/izumi-kocho/event/h28ugokukutyousitu.html

真美沢公園は黒松団地内の公園ですね。

道の一部なんかは屋根がかかっているのかというくらい

木々が生い茂っているイメージです。

懇談会の日程などは事前に出ていなかったような気がしますので、

参加者の声や様子などはホームページの写真で知りました。

皆さんもよければみてみてください。

知られざるところで、普段何気なく使っている道や公園なんかについて、

こんなにもパワーが注がれているんだなぁというのを垣間見られます。

ここからは余談ですが、「動く区長室」、今年度第1回目なんですね。

もうすぐ今年度も終わりですが、毎年行なっているような気はしますので、

そう遠くない時期にまた開催されるのでしょうか?

あと、動く区長室って名前がいいですね。

ちょっと機械っぽい匂いを感じたり(全自動式区長室、みたいな)、

「踊る大捜査線」に似て・・ないか。似てないですねっ!

素直に今後も地域に出向いて動いてほしいですね。

こういうのがあると泉区長という存在がそんなに遠い人ではないと思えますので。

 

タイトルとURLをコピーしました