地下鉄南北線の歴史を追体験?せんだいメディアテークで貴重映像上映イベントがあるの知ってる?!

イベント

みなさん、こんにちは!せんだいメディアテークで「映像の仙台史」が開催されるみたいです。

今回の「映像の仙台史」は、1987年に開業した仙台市地下鉄南北線の建設工事を記録した映画を中心に、仙台の現代史を探るシリーズの一環として開催されるそうです。このイベントでは、フィルムやビデオに残された貴重な映像を通じて、当時の街の様子や市民の生活を振り返ることができます。

こういう資料ってなかなか簡単にみられないものなので、仙台の歴史に興味がある方や、南北線の建設当時の様子を知りたい方は参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

地下鉄南北線の歴史を追体験?せんだいメディアテークで貴重映像上映イベントがあるの知ってる?!

上映作品
『仙台市地下鉄―南北線建設の記録』
・企画:仙台市交通局
・制作年:1988年
・時間:40分
・カラー/音声あり
・オリジナルメディア:16ミリフィルム
・デジタル上映

上映は、6月22日(土)と6月23日(日)の二日間にわたって行われるそうです。午前10時から正午までと、午後2時半から4時までの二部構成となっています。どちらも同じ内容が上映されるとのことです。

タイムテーブル

6月22日(土)

10:30-12:00:上映+トーク1(託児サービスつき)
『仙台市地下鉄―南北線建設の記録』の上映と、当時の様子を知る仙台市交通局OBの方を招いてお話をうかがいます。
14:30-16:00:上映+当館学芸員による解説
上映と、当館学芸員による解説を行います。所蔵する映像や写真を使って、地下鉄だけでなく市電や市営バスなど仙台市民の足の軌跡を振り返ります。

6月23日(日)

10:30-12:00:上映+トーク2
『仙台市地下鉄―南北線建設の記録』の上映と、当時の様子を知る仙台市交通局OBの方を招いてお話をうかがいます。
14:30-16:00:リラックス上映+当館学芸員による解説(暗くなりません/声を出してもOK)
会場内はやや明るめ、音量も控え目にして、誰でもリラックスして見られる回です。上映と、当館学芸員による解説を行います。

各回定員は180人で、先着順となっています。間も無く申し込み締め切りなので、興味がある方はまだ参加できるかどうか問い合わせてみてください。

参加の申し込み方法は、FAXまたは往復はがきで行うとのことです。必要事項を記入して、6月11日(必着)までに申し込んでください。詳細な申込方法については以下の通りです。

●日時:
6月22日(土) 午前10時~正午、午後2時半~4時
6月23日(日) 午前10時~正午、午後2時半~4時
●会場:せんだいメディアテーク
●定員:各回180人(先着)
※6か月~未就学児は託児あり
●申込締切:6月11日まで
●申込方法:必要事項を記入してFAXまたは往復はがきで申し込み
●必要事項:
・応募内容
・住所
・氏名(フリガナ)
・電話・FAX番号
※往復はがきの場合は返信先も記入

普段は見られない貴重な映像を、せんだいメディアテークで専門家の解説を交えて楽しむことができるのは、面白いかもしれませんよ?

タイトルとURLをコピーしました