みなさん、こんにちは!今年ももうすぐ仙台・青葉まつりが開催されますね。新緑が目を引くこの時期、地元仙台がさらに華やかになること間違いなしですが、かわら版 & 香盤表が完成したみたいです!
本番前にぜひ今年の仙台・青葉まつりの見どころをチェックしておきましょう!
仙台・青葉まつりの見どころは?かわら版&香盤表でみんなもチェック!
さて、当日まつり会場で配布される「かわら版」には、まつり全体の詳細なタイムスケジュールや杜の市の出店内容、会場マップ、出演祭連のタイムスケジュールが掲載されています。来場した際には、ぜひ「かわら版」を手にお祭りをまわりたいところです!
仙台すずめ踊りでは、踊り手・お囃子で構成されるひとつのチームを「祭連(まづら)」と呼びますが、香盤表には祭連と出演時間がずらり。
2024年の「仙台・青葉まつり」は、5月18日(土)と19日(日)に開催されます。会場は定禅寺通り、勾当台公園市民広場などの複数の地点でさまざまな催しが開催される予定です。
第40回を迎える『仙台・青葉まつり』、今年のテーマは「いつでも伊達を~祭の都、仙台~」です。特に今年は、仙台市の国内姉妹都市からも参加があり、伝統的な阿波おどりや「牛鬼」の演舞が予定されています。
今年の見どころは、政宗公神輿渡御や石山順征さんが演じる伊達政宗公の武者行列、そして山鉾巡行です。また、すずめ踊りでは約3,800人が参加し、総流しとしての壮大な演舞を披露する予定です。
どこを回るか計画を立てるのも楽しいですよね。というわけで、第40回『仙台・青葉まつり』をお楽しみに!