ジョギングしながらごみ拾い?!『仙台ハーフ プロギング』開催!3月からエントリースタート

イベント

みなさん、こんにちは!仙台で仙台ハーフ プロギングっていうイベントが開催されるみたいです。

「プロギング」とは、ジョギングとごみ拾いを組み合わせた、スウェーデン発祥の新しい形のフィットネス活動だそうです。

この活動は、心と体の健康を促進するとともに、環境への配慮にもつながるとのこと。

仙台国際ハーフマラソンのコース周辺の公園などを巡って、新たな地域の魅力を再発見し、参加者同士の交流を深めることができるかも?

スポンサーリンク

ジョギングしながらごみ拾い?!『仙台ハーフ プロギング』開催!3月からエントリースタート

開催は、2024年4月27日(土)、会場となるスタート地点はは仙台市陸上競技場(弘進ゴム アスリートパーク仙台、以下「弘進パーク仙台」と記載)です。

イベントは朝8時に受付開始、11時30分に終了予定です。

参加者は、設定された5kmまたは親子向けの3.5kmコースを走りながら、ごみ拾いを行います。

集めたごみは、イベント終了後に計量し、分別処理されるそうです。このプロセスを通じて、参加者は自然保護とフィットネスの両方に貢献できるとのこと。

調べてみたところ、プロギングジャパンっていう組織もあるようで、日本でも全国的に開催されたりしてるみたいですね。

さて、今回開催される仙台ハーフ プロギングの参加方法やコースがこちら。

●定員:100名(先着)
※1グループ25名程度とし、最大4グループに分かれて実施いたします。
●対象:小学生以上
●参加料:500円(傷害保険料込み)
※参加料は当日会場にてお支払いいただきます。
※お支払方法は現金のみとなります。
●持参物:タオル、着替え、飲料水
●参加賞:オリジナルロゴ入り軍手、スポーツドリンク
●参加申込:エントリーサイトは「イー・モシコム(https://moshicom.com)」です。
●申込期間:2024年3月1日(金)10:00~3月31日(日)まで
※定員に達した場合は、申込期間に関わらず受付を終了いたします。

エントリーサイトは無料会員登録必須、ランネットのアカウント情報でログインできます。

この春、新しい挑戦をしてみたい方にはぴったりのイベントかもしれませんね。興味のある方は、ぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました